第24回大阪リバーサイドマラソンの結果

今年は10km - SO NOTE そうのて (;^ω^)のエントリの件。
件の記事ではレース名とか書いてなかったんですが、昨日、11/13(日)に開催された、第24回大阪リバーサイドマラソン、10kmの部に出場したので、その結果とか回顧とかをゴニョゴニョ書いてみます。

目標タイムを上方修正してました

前述のエントリでは53分切りを目標に、って書いたんですが、自分の走力を確認すべく、10日の木曜日に行った10kmのペース走を51分21秒で走っちゃったので、目標タイムを50分切りに上方修正する事に。

で、結果


公式結果が送られてきました。
記録(グロスタイム)
49分28秒
ネットタイム
49分19秒
種目(30代男子)別順位
48位/完走者180人中
総合別順位
159位/完走者689人中
1秒だけとはいえ、自分計測のタイムより速かった!嬉しい!( ^ω^)
順位も半分よりは上でした!よしっ!
次は武庫川新春ロードレースでハーフ頑張ってきます!
追記ここまで

自分計測で49分20秒。公式の速報タイム、多分グロスのタイムだと思うですが、そちらで49分28秒。
という事で今年は無事目標をクリア!( ^ω^)
もちろん、歩いてませんよ!って、10kmなので当たり前ですね(;^ω^)
公式記録は後日送られてくるので、到着しだい追記します。

レース回顧とか

コンディション的なの

天候は晴れ。雨は嫌いなので、晴れてくれたのは良かったんですが、この時期にしては気温が高かったので、マラソンには向かない天気だったと思います。実際、走ってる時は暑かったですし。
コースは去年走った大阪・淀川市民マラソン同様、芝生ありーの、じゃり道ありーのなコース。大阪・淀川市民マラソン枚方側折り返し地点の少し先が、大阪リバーサイドマラソンのスタート地点で、そこから守口方向に向かって走ってくので、コースコンディションがほとんど一緒なのは当たり前ですね(;^ω^)
今回は10kmと距離も短い事もあって、今年は去年ほど走り辛さは感じませんでした。

スタート〜3km

同じ10kmを走る人に、自分の目標タイムよりも少し速い目標タイムを設定してる人がいたので、その人についていくつもりが、思いの外、その人がとばしていきます…。最初は離されまいと必死で追っかけたんですが、このまま追っかけたら潰れるかも!?と感じたので、早々についていくのを断念(;^ω^)
で、最初の1kmのラップ。距離表示に気づかずとり損ねた*1んですが、確か4分20秒くらいだったと思います。予定より速いタイムですが、ついていこうとしてた人は自分よりも速い目標タイムを設定してたんで、これぐらいのタイムになっても仕方ないですよね。
3km地点でのタイムは14分10秒くらいだったので、3キロまでのラップは4分40秒ちょいって事になります。(まーこんなもんかー)なんて計算しながら走ってましたが、計算するくらいなら、ラップとれよっていう…(;^ω^)

3km〜折り返し

折り返しのラップが24分06秒45だったので、3〜5kmの2kmはほぼキロ5分。この区間が一番キツかったんですが、50分を切る上で自分が考えてた、前半24分、後半25分のペースで来れてる事がわかったので、(よしっ、後半も頑張ろう!!)って気合を入れました。

折り返し〜8km

折り返してすぐのところで知り合いの応援に気付いて少し元気が出るも、それも6kmくらいまで…。スタート時の並びの関係か、速いのに後ろからスタートした人が結構抜いてきます。それでも、ついてけそうな人を見つけ、その人の背中が小さくならない様、必死で我慢しながら走ってました。

8km〜9km

目標タイムのクリアがかなり見えてきたので、あとはどれだけタイムを縮められるかって感じだったんですが、残り2kmからペースを上げる元気はありませんでした…。それでも追っかけてた人の背中は少しづつ大きくなってきてたので、(ゴールまでには絶対追いぬいてやる!!)と心に決めて走ってました。

9km〜ゴール

ここまで来ればあとは気合あるのみ。周りの人もペースをあげてましたが、自分も必死でついてきました。そして、最後の200mくらいから更にスパートをかけ、ゴール前30mくらいで、ついに追いかけてた人を二人抜き、そのままゴール。時計を見ると、49分20秒。結構ギリギリでした(;^ω^)が、何とか目標タイムをクリア出来ました。

ってな訳で

大阪リバーサイドマラソンの結果をお届けしました。
練習で走った距離は去年の方が長かったと思いますが、練習内容やレース前の準備等々、プロセスについては、今年の方が断然いい内容で臨めたので、それが目標クリアに繋がったのかなぁって思ったりしてます。
走った人にしかわからない、この達成感、充実感はやはり格別ですね。

次の目標

去年は足が痛くなったのを言い訳に、そのまま怠けモードに突入して、さっぱり走らなくなっちゃいましたが、今年はそんな事が無い様、また達成感を味わえる様、早々に次の目標を立てようと思います。という訳で、まだエントリーはしてないですが、
武庫川新春ロードレース大会|大会公式ホームページ
のハーフに挑戦しようと思います。
去年クリア出来なかった2時間切りが最低限の目標ではありますが、出来れば、55分切りたいなぁって思ってます。

*1:最初の1kmでラップをとり損ねたので、折り返しまでの5kmとゴールまでの5kmのラップをとる事にしました。