正に同じ状況

オレがいるww

 「Excelでシステムを開発すると大きな問題が発生します。一人で相当のものを作れますが、わざわざ文書なんて残さないし、修整も自分一人でやってしまう。ですから運用まで含めても生産性は高まります。しかし、開発者がいなくなると誰も引き継げません。ちょっと前に用事があり古巣の金融機関に電話をしたところ、私が作ったExcelシステムをまだ使っていると聞きました。特に問題が出ないので誰も保守していない。データの整合性は大丈夫なのか、心配になりました」。

システム開発生産性が最も高い言語:ITpro

以前、金融系のプロジェクトで運用支援的な仕事をする事があって、
その際、実際の運用で使うExcelのツールを作りました*1
で、先日、今もそこで働く同僚から、未だにそのツールを使ってる*2ってのを聞いた時、
嬉しい*3反面、ちゃんとメンテ出来てんのか?大丈夫?って心配になりました*4
まぁ、何かあったところで、自分にはもう関係無い話なんですが。
でも、今の職場でも同じ事なりつつあるんで、ちょっと考えなきゃいけないですね。
一応、提案したりしてるんですが、思う様にいかないんですよね…(;´Д`)

*1:それほど大したものではないですが。

*2:当時から既に3年以上経過。

*3:ちゃんと設計出来てるって事でしょ?ってどんだけ手前味噌ww

*4:当然、ドキュメントも残して、後任に引継いだんですが。