2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収支報告

今日は久しぶりにスカイラブ。結果は投資1kの回収12.2kで+11.2k。 2時間も打てなかったんですが、楽しかったです。 やっぱスカイラブのゲーム性は秀逸ですな。

VBAだけで条件付き書式

VBA

Excelで、セルに条件に合致する値が入力されたら設定した書式を適用させる っていう、所謂「条件付き書式」って機能があるのは、Excelをそれなりに 使ってる人は知ってると思います。 ただ、この条件付き書式を多くのセルに設定すると、ファイルがすごく重た…

いい加減にしてほしい

結局、その日の気分しだいでルールが捻じ曲げられるんだったら、 ルールなんて作らなきゃいいんですよ。 何の為に時間かけて、事細かに決めたのかわかんないですって。

わかりません

SQLServerで、csvファイルをテーブルへインポートする必要が生じたんで、 BULK INSERTでやったんですが、エラーが発生しまして。 まずはSQL。 BULK INSERT T_HOGE -- テーブル名 FROM 'D:\TEST\hogehoge.csv' -- csvファイルのpath WITH ( KEEPIDENTITY, -- …

見にくい

他部署からの要望により、ASPに修正を加えないと駄目になったんですが、 前任者の書かれたソースがすごく見にくいです。。。orz まぁ、自分が書くソースも大概ひどいんで、偉そうな事言えたもんじゃないんですが…(;^ω^) んー、解析するのがめんどくさいです…

なんとかかんとか

収支報告 今日は、先日入ったばっかりのパワフルアドベンチャーZ6を打った。 結構期待してたんだけど、さほど面白くなかったです。 おそらくもう打たないでしょうwwやっぱマッハが一番ですな。 そうそう、一応、3.5k勝ちました。 グリモンスクリプト@某質…

いい感じ( ^ω^)

Firefoxを軽くしてみた アドオンが充実しているFirefox。これら機能を使って色々遊ぶ楽しさを知ってしまったがゆえ、 もう他のブラウザには戻れない訳ですが、使っていくとだんだん重くなって、 軽快なブラウジングが出来なくなるのが唯一?の難点だったんで…

Stylish@某質問サイト

某w質問サイトに修正が入ったので、それにあわせて 専用ユーザースタイルシートも修正を加えました。 cssソース @namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml); @-moz-document domain("moug.net") { div.add { display: none !important; } #layout { wid…

リファラ

リファラを見てると、自分のページを見てくれてる人の大半が、VBAでストアドの 戻り値を受け取る方法を検索した結果、自分とこにやってきてるってのがわかります。 なもんで、別途、VBAとストアドのページでも作ろうかな?なんて考えてたりするんですが、 考…

Firefoxが起動しなくなった

今朝、会社のPC起動しようと電源ボタンを押して、上がるのぼけーっと待ってたんですが、 いつまで経ってもログイン画面にならんので、画面を良く見てみたら、 CHKDSKが動いてるじゃありませんか!!(;゚Д゚ )オオォォ… とりあえず、PCも起動したし大丈夫なのかな…

収支報告

投資9k、回収0kの-9k。今日は負けた。ちなみに1台目に打ったマッハ、 ラムクリされてたのか、通常画面GO揃いからGOGOタイム突入。 初めてだったんで、ちょっとビックリした。 それにしても、今日は全然出してなかった。あの状況では運勝ちすら難しい。

Trixie

所謂、IE版Greasemonkey。 とりあえず、どんなもんか使ってみるかな?と、インストールしたはいいんだけど、 どうやってscriptを書くの?ってなりまして。 Greasemonkeyの場合、グリモンをインストールすると、右下におさるさんが ひょっこり顔を覗かせるの…

Stylish@某質問サイト

最近、大幅リニューアルされた某質問サイトの見た目を変えるユーザースタイルシート。 一応、某って書いてますが、domainでどのサイトか特定できちゃいますw SXGA(1280x1024)な自分のPCでは、いい感じに表示されてます。 cssソース @namespace url(http://w…

収支報告

今日はマッハとSHAKE2。投資3k、回収11.5kの+8.5k。 投資が少額で済んでるんで、何とかかんとか勝ててます。 少額で済んでる要因は、なんといってもマッハ。GT引けば、とりあえずなんとかなる気がする。 当分コイツで遊ばしてもらおう。 っかしもう、ホント…

疲れた…

業務で使ってるExcelアドインで、ちょっとしたトラブルが起きたんで ここんとこ、ずっとその修正をやってたんですが、やっとこさ終りました。(;´ρ`) グッタリ 明日、みんなに配布して、最終の動作確認して問題なければokです。 それにしても自分で作っておきな…

グリモン

Stylishもそうだけど、グリモンことGreasemonkeyアドオンも相当使えそうですね。 練習がてらなんか作って、upしてみます。 しっかし、これだけアドオンが充実しているFirefox使っちゃうと、 もう他のブラウザには戻れませんねw 収支報告 5日のBBQ、天気がイ…

Stylishアドオン

Stylishっていい!!って再認識!!(・∀・)イイー 訳あって、とあるサイトの見た目を自分好みに変えたんだけど、自分で使ってみてすごく良さがわかった。 ここ見れば、使い方ってか、ユーザースタイルシートの書き方もわかります。 cssかじってる人であれば、全…

Recordsetの件数を取得する

ADOのRecordCountプロパティ(Recordsetの件数を返す)って CursorTypeがadOpenForwardOnly(=0)だと、-1が返される(仕様)ので CursorTypeをadOpenStatic(=3)でRecordsetを取得する事。 strSQL = "select * from hoge;" Set cn = CreateObject("ADODB.Connectio…

セルをHTMLのtableに変換するAddin

VBA

かなり既出っぽいけど、以前作ったExcelのAddinを最近リメイクしたんでupしてみる。 SETUP 1.まずはここからAddin本体をDLします。 2.DLした圧縮ファイルを解凍し、Addin本体「Cell2HTMLTable.xla」を適当なディレクトリに置きます。 3.Excelを起動し、メニ…