2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人力検索はてなのユーザーインターフェースを使い易くするユーザースタイルシート

人力検索はてな*1って、最新の回答がスレッドの最下部に表示されるため、回答を書き込むテキストエリアがどんどん下送りされて、ページの最下部から最上部へのスクロール操作を繰り返す事になりがち。 という事で、人力検索はてなの質問文ボックスを固定表示…

VBAでJSONファイルをパースする

COMオブジェクトのScriptControlを使うと、VBA上でJScriptが実行出来ます。って事は、VBAでもJSONファイルのパースが出来るんじゃね?と前々から思ってたのを試してみたところ、拍子抜けするくらい簡単に出来ました。 ソース Option Explicit Sub VBA_de_JSO…

ゲームセット直前のyahooのWBCテキスト速報

膨大なアクセスがあったんだろうなぁ。 さてと、今日はこれから仕事頑張りますかね!

ナイチンゲールの沈黙を読んだ

上巻終わり近くでやっと事件発生てどんだけー。 やっぱり警察小説やミステリー小説は、読み始めてすぐに解明すべき事象が発生しないと駄目でしょ。いつまで経っても事件が起きず、続きが気になる状態にさせてくれないから、途中、しばらく読むの止めてたし。…

卒園式

下の子も今日で卒園。春からは小学生。

我ながらひどい

1年くらい前のエントリとか見直すと、書き方*1とか内容が、何書いてんだかもう…みたいなのばっかりだ。ひどい。恥ずかしい。 今もなんだけど。 *1:書き方については、はてな記法とかを理解出来てなかったってのもあるんだろうけど。

SITEINFOをまた書いたんだけど

アイテム: はてなプロフィール(お気に入り、ファン、フレンド) - データベース: AutoPagerize - wedata urlの正規表現をもうちょっとどうにかしたいんだけど、 ^http://www\.hatena\.ne\.jp/[a-zA-Z][\w-_]{1,30}[a-zA-Z0-9]/(favorites|friends|fans) だ…

なんだかなぁ…

相武紗季の最近のCM。 OCN 髪型が似合ってない。全然可愛くない。まぁ、コミカルな感じは彼女のイメージに合ってんだけど。 洋服の青山 服が…。色が彼女のイメージに合わないのと胸元のフリフリが凄くババ臭い感じがする。スポンサーが用意したのを着てんだ…

AutoPagerizeのSITEINFOをWedataに登録するには

メジャーなサイトについては有志の方々によって既にAutoPagerize対応されてるのですが、対応されてないサイトもまだまだあります。自分がちょこちょこ見てるmougの質問サイトも未対応だったんですが、AutoPagerizeに対応させるべく、勉強がてらSITEINFOを書…

ムキーーー!!

韓国に負けたー。悔しいー。決勝ラウンドでリベンジだー!! それにしても、北京五輪の金メダル国と前回優勝国の試合が予選ってのも凄いなー。

ちょっと修正

先日のYahoo!知恵袋のグリモン、 回答(質問)数が20に満たない場合、エラーになる 最終ページが表示行数によっては、ポイントが重複して表示される な不具合があったので、修正しました。 よければ、こちらからどうぞ。

ソクラテスの人事が面白い

今日の17:15からNHK総合でやってた「ソクラテスの人事」ってTV番組が面白かった。番組内容は↓な感じ。 ソクラテスの人事は、企業が採用試験で実際に出題したユニークな難問に出演者が答え、スタジオに集まった出題企業の人事担当者が、出演者の合否を直接判…

Yahoo!知恵袋の回答一覧ページや質問一覧ページに、その質問の評価ポイントをプラスするグリモン

【追記】2009.03.09 一部不具合があったので、修正してます。 before After 説明 このグリモンをインストールすると、回答(質問)一覧ページに、その回答(質問)の評価ポイントが追加表示されます。少しわかりにくいですが、右端の回答数の左横に y / x って表…

もしや!?

概要 与えられた関数を、配列の各要素に対して一度ずつ実行します。 Array.prototype.forEach() - JavaScript | MDN グリモンをAutoPagerizeに対応させるのって、Array.forEachっての使うのか!?よし、また、色々試してみよう。

Like演算子を使った判定

正規表現でやってもいいんだろうけど、そんなに複雑でないのならLike演算子だけでいける。 郵便番号チェック n = "123-456z": s = n Like "###-####": MsgBox s 'False n = "123-4567": s = n Like "###-####": MsgBox s 'True n = "123-4567": s = n Like …

addFilterメソッドでいける!?

あれやこれやググった結果、AutoPagerizeで追加されたページに対してもuserscriptを適用させたい時は、addFilterメソッドにさせたい処理を渡せばいけるのでは?と思い、試しにやってみた。 ソース // ==UserScript== // @name chiebukuroUsefulPointGetter /…

-moz-border-radius

CSS

Firefoxだと、-moz-border-radiusなる独自拡張*1されたスタイルを適用させる事によって、↓みたく、角丸のボックスのを簡単に作れるんですね。 Firefoxな人には角がまーるく見えてます。今度のグリモンにはこのスタイルを適用させてみよう。 *1:CSS3でもborde…

一歩前進

昨日のエントリのグリモンですが、コールバック関数に引数を渡す方法がわからなくてエラーになってた件、対応できた。 http://eclipse.cspc.jp/さんとこのhttp://eclipse.cspc.jp/perma/000263/ってエントリが、自分のやりたい事と全く同じ事をされてたんで…

2年目に入ってた

2008年2月12日からブログを書き始めたんで、既にもう2年目に突入してたのか。物事を長続き出来ない自分にしては、よく続いてる方かな。 肝心のスキル的な部分は変わってないか、下手すりゃ劣化してそうだけど…( ;谷)

エラーの原因はわかってるのに、どう書けばいいのかがわからないジレンマ

Yahoo!知恵袋には、その質問や回答をどれだけの人が評価して、どれだけの人が役に立ったかを表すポイントみたいなのがあります。 ↑こんなのです。 で、この評価ポイントを、例えばこの質問の場合だと 「60 / 65」 みたいな感じで、その人の回答一覧画面 ↑の…

やはりほったらかしにされてるんだろうか…

自分のはてブで、ブクマしてるのに表示されないのがあるので はてなアイデア で調査(というか対応)をお願いしたんだけど、1週間以上経過した今になってもなーーんのレスポンスも無い。 はてなのスタッフさんも忙しいんだろうけど、それこそ機械的に返信され…