2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルの色番号を取得する関数

セルの前景色(フォント色)や背景色のインデックス番号*1を取得する関数。業務で必要になったんで作った。既出も既出でしょうが一応。 コード Option Explicit Function CELLCOLOR(ByVal Target As Range _ , ByVal Mode As Long) As Long Dim lngColorId As …

もう少し暖かくなったら徒歩通勤を再開しようと思う

今は自転車で通勤してるんですが、以前、ダイエットの為に歩いて通勤してる時期がありました。 職場までの距離は約5km。時間にして約1時間。併せて食事の量も減らしてたんで、3ヶ月で見事10kg弱体重を減らす事が出来ました。 ある程度目的を達する事が出来た…

反省

なかなか物議を醸してる感じで、前回のエントリーの「チャンス」ってのはよくなかったなと反省。 通報っていう方法を採る理由の一つに、はてなのスタッフだけでは不適切な投稿をフォローしきれないってのがあると思うんだけど、今まで*1に、どれくらいの不適…

はてなポイントがもらえるチャンス

不適切な作品を通報いただいた方に「はてなポイント」の付与を開始します - うごメモはてな日記 らしいです。何をもって「不適切」なのかはこちら。

結合セルは数えてくれないんですね

ほげふがぴよ ピヨ fugapiyo な表がある時、 var tbl = document.getElementsByTagName('TABLE')[0]; for (var i = 0, len = tbl.rows.length; i < len; i++) { alert(tbl.rows[i].cells.length); } といった感じで、行ごとのセルの数をalertさせても、やは…

ひぐらし

http://higu.biz/kizuna1/ 染伝し(そめうつし)編に向け、プレー再開。

なかなか治らない

娘が風邪をひいた。日曜日の午後から具合が悪くなって、夜には結構熱が出てた。月曜日に病院連れてったけど、今日もまだ熱が下がってない。この様子だと、明日も学校休ませる事になるんだろうなぁ。早く元気になってくれないかな。 インフルエンザでは無かっ…

SH703i使い方メモ

4方向ボタンのセンターにある○ボタンがMENUボタンに該当するので、こいつを押してから0で自分の番号が表示される。 自分の携帯番号やメールアドレス等を赤外線送信する時は、こっから辿っていけばOK。 ってか 携帯の操作方法が憶えられなくて困ってます>< …

こたつを導入してやろうと思う

我が家には、エアコン以外の暖房器具が一切ありません。ECOとかそういう事ではなく、 マンションなので一戸建てに比べると暖かい 更に、マンションが建ってまだ3年という事もあり、気密性が保たれている 嫁は寒くないらしい*1 こたつやホットカーペット等の…

街へいこうよ どうぶつの森

今日の釣果 シーラカンス×2! マグロ×1 いやはや、まさか1日で2匹も釣れるとは。 3Lサイズの魚影を短時間に4回(1回は逃がしてしまった。残念。)も見れた事から、どうやら、雪(雨も?)の夜は相当魚影が濃いみたいですね。

街へいこうよ どうぶつの森

今まで何度かチャンスがあったものの、ことごとく逃がしてたマグロ*1をさっきようやくゲット。竿をあわせるタイミングが他の魚に比べて若干シビアな様で、ヒット音が鳴ると同時にあわせたら釣れた。*2 これまでの自分同様、マグロが釣れない!!ってな人は、よ…

数式の結果に改行文字を入れる

CHAR関数を使う。CHAR(10)が改行(LF)にあたるので、こいつを間にかましてやればOK。 A B C 1 ほげ ふが 2 =A1&B1 =A1&CHAR(10)&B1 ←数式 3 ほげふが ほげふが ←結果 注意点 セルの書式の「折り返して全体を表示する」にチェックが入ってないと文字化けするの…

街へいこうよ どうぶつの森

レアなイトウを釣り上げ、嬉しさのあまり寝てる嫁を起こしてしまいました(;^ω^)

新年一発目のエントリー

といっても何を書く訳でも無く。とりあえずは新年の挨拶でも。 明けましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。