2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CASE文で複数の式を評価する

CASEの後に評価させる式を書く SELECT (CASE expression WHEN '0' THEN 'hoge' WHEN '1' THEN 'fuga' ELSE 'piyo' END) AS fieldname FROM tablename その式でしか分岐させられない。 WHENの後に評価させる式を書く SELECT (CASE WHEN expression1 = '0' OR …

なんか痛くなってきた(;^ω^)

先日のエントリーでべた褒めしたメガネですが、今日はフレームの締め付けが強くて 耳んとこが痛いです…>< 昨日とかは一日中掛けてても、何とも無かったのになぁ。 気温や湿度とかでフレームの締め付け具合とかも変わったりするんですかねぇ。 それか、自分…

JavaScriptでカレンダー

ググればいくらでもサンプルは転がってるんだけど、なんとなく作ってみた。 ただ、document.writeでゴリゴリやってるのを結構見掛けるんで、折角なんでDOMで。 つっても、イヌでもわかるJavaScript講座の月間カレンダーに挑戦ってのをDOMに焼き直しただけ…(…

メガネ買った

木曜日の仕事の帰り、メガネをどこかに落っことしてしまいまして。 目の悪さ的には、メガネ無しでも何とかならなくもない*1レベルなんで、 昨日は頑張ってメガネ無しで過ごして今日、買いに行ってきました。 で、買ったのはコレのフレームの裏が白い限定色の…

T勝ってG負けた

って事で、ヨシ!単独首位。 これからは毎試合落とせない試合が続く訳ですが、こういった競った展開の中での 優勝ってのを自分は味わった事無い*1んで 今年みたいな展開で優勝するのも、またきっと格別でしょう。 正直、かなり予想外の展開(;^ω^)ではありま…

ScrollAreaプロパティは揮発する

VBA

シートのスクロール範囲を設定するScrollAreaプロパティってのがあるんですが、 この値ってブックを閉じるとクリアされちゃう*1んですね。 なので、スクロール範囲を固定したい場合は、Openイベントとかで都度都度 セットしてやらないといけないって訳ね。 *…

また負けた

-15k。。。マジしばらく自重しる。。。

E-Mail Icon Generator

id:tek_kocさんとこ見てたら、E-Mail Icon Generatorってとこでも Gmailのアイコン画像作れる事が判明!! ってか、Gmail以外にも、YahooやMSNその他色んなとこのを作れるんで こっちの方が良さそうですね!

ImageオブジェクトをappendChildしてはいけません

今までは、例えば var oIMG = new Image(); oIMG.src = 'hoge.gif'; document.getElementById('fuga').appendChild(oIMG); な感じで出来てたんで、イメージオブジェクトをappendChildしてたんですけど、 ふと、(ホントはcreateElement('IMG')とかでやらない…

巨人の追い上げがハンパない

先日のヤクルト戦3連続サヨナラ勝利で、さすがにもうこれで優勝間違いないって確信してたのに。 メイクレジェンドだかなんだか知らないけど、そんな球史に残る様な優勝劇の立役者になる事だけは 我慢ならないんで、ホント、今日は勝って下さいよ。 あぁ、新…

USJに行ってきました。

天気も良くて*1楽しめました。 乗った/観たアトラクション アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン USJ行ったら、コレは乗っとかないとって感じでしょうか。自分的No.1アトラクション。 ただ、さすがに飽きてきたのか、今日はさほどでもなかっ…

USJ

台風も何とか通り過ぎてってくれたし、明日は予定通りユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきます。

Web上のファイルのダウンロード

VBA

URLDownloadToFile APIを使用してダウンロードしてみた AB型の変わり者 三流プログラマー Ken3のHP VBAによるIE操作に関しては定番のサイト。参考にさせてもらってます。 VBAでファイルをダウンロードする CodeZine CodeZineにもありました。 うーん、家か…

綻びまくってんですけど…

主力級の人間が、6月、8月と立て続けに異動 & 退職で抜けたんですが、 案の定と言っていいのか、懸念してた通り、業務のクオリティが落ちてます、それも相当に。 交代要員のうち、一人はちょっと空気読めない感じで、軽くドキドキさせられる感じだし、 もう…

納得いかねぇ

今日の仕事の帰り、借りたいCDがあったんで、近所の某業界最大手レンタルビデオ、DVD、CD店*1に寄った時のお話。 目的のCDが見つかったので、カウンターへ持ってったところ 店員「あれ?このカード、どこで作られました?」 自分「△△店で作ったんだけど」*2 店…

Gmailのアドレス画像を作ってくれるサイト

Gmail Signature Generator*1 Liquism 何気にググってみたらあっさり方法わかった… ずっと、Gmailの設定画面かどっかにこういう画像があるんだって思ってましたよ。。。orz 早速サイドバーに貼り付けたりなんかして。いい感じですお( ^ω^)ウフフ *1:既に閉鎖さ…

3連敗

-7kでした。(つд`) ただ、一時は-20kくらいまでいってたんで、少し取り戻せただけでもOKか…

トップ絵を変えたい

けど、絵心無しなもんで、どうしようもない。。。orz

セキュリティレベル「中」の復活を願う→同様の設定あった

追記今更ですが、2007にもセキュリティレベルの「中」と同レベルの設定があったのを発見!!(なもんで、タイトルにも文言付け加えてます) その設定とは「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」です。 この設定でマクロ付きファイルを開くと の様に、リボ…

メイリオなページがいっぱい

どっかのページでWindows XP 向け ClearType 対応日本語フォントがMSから公開されてるのを知って、 ミーハーなもんで早速入れてみた訳ですが、すると、まぁこんなにメイリオなページだらけだったのね… ってくらい、フォントをメイリオにしてるページが多いの…

「最近使用したドキュメント」のクリア

Excel2007の「最近使用したドキュメント」の履歴を消したいんですが、 ここで紹介されてる様な方法しか無いんですかね。 履歴の表示数を0にするって、確かにその時は消えるけど、その後もずっと表示されないって事ですよね。 クリアした後にまた履歴を残した…

別館

忍者でも試してみたけど、広告がページ下段に挟まれるのが辛いなぁ… しかも位置を変えれないっぽいし。 またどっか他のとこ試してみるか…

サヨナラ!!

矢野のサヨナラHR!!マジック再点灯!!だよね?(;^ω^) 北京五輪以来さっぱりだわ、ジャイアンツの猛追くらうわで このところ、結構ハラハラしてたんですが、これを機にリーグ優勝へ 再加速といってほしいもんです。 やっぱ、新井の抜けた穴は大きいね。。。日…

ルパンのタイプライターみたいなの

とある掲示板の質問にあったので、javascriptでやってみた。 音が見つからなかったので見た目だけそれっぽくしたんですが、 やっぱ音無しだと話になんない感じですね… <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </meta></head></html>

これってわざとなんでしょうかね?

Chromeって、パスワードキャラクタが、他のブラウザに比べてやたらにちっちゃいんですが、 これって、文字数をわかりにくくするとか、何か狙いがあるんでしょうかね。 IE6 大き過ぎず、小さ過ぎずいい感じです。シンプルイスベスト。 Firefox3.0.1 無駄にデ…

ボーリング

今日は、ラウンド1でボーリング。ファミリーパックがお得ってんで、 3ゲームほどプレーしましたが、さすがにちょっとキツかった(;^ω^) あと、地元の店だけかもしれませんが、ピンを見やすくしようとの意図なのか、 照明落として暗くしてるんですけど、なん…

Dictionaryを使った重複チェック

VBA

列に入力されている値をユニーク化したい時や、重複チェックしたい時って結構あります。 ワークシート関数のCOUNTIF使ったり、Findメソッド使ったりしても出来なくないですが、 Dictionaryオブジェクトを使うと便利です。 Dictionaryオブジェクトってなーに?…

「横滑りでろ〜ん」させて下さい

Chromeに限った事ではないですが、殆どの人が、自分なりのカテゴリごとにフォルダ作って、 お気に入りのページを整理してると思います。↑みたく。 で、フォルダをクリックして、でろ〜んとプルダウン表示されるリストの中から見たいページを選ぶ ってやって…

一度に複数行コメントアウトさせる

複数のコードをコメントアウトさせるボタンを追加する方法。 VBE画面のツールバー上(どこでもOK)で右クリック ↓みたいなのが表示されるので、 「コマンド」タブを選択 分類欄に「編集」を選択 「コメントブロック」*1を適当なツールバー上にドラッグ&ドロッ…

Chrome&他ブラウザのベンチ結果を頑張って表にしてみたw

とりあえず環境 OS:WinXP SP3 CPU:Athlon X2 Dual Core Processor 3800+ メモリ:2GB Google自前のベンチでの結果 http://code.google.com/apis/v8/run.htmlで出来ますよ。 ブラウザ Score Richards DeltaBlue Crypto RayTrace EarleyBoyer Chrome 1123 1340 …