なんか痛くなってきた(;^ω^)

先日のエントリーでべた褒めしたメガネですが、今日はフレームの締め付けが強くて
耳んとこが痛いです…><
昨日とかは一日中掛けてても、何とも無かったのになぁ。
気温や湿度とかでフレームの締め付け具合とかも変わったりするんですかねぇ。
それか、自分の顔が膨張して、結果、締め付けが強くなってるとか…orz

どっちの目が利き目かを調べる

メガネ屋さんで教えてもらいました。
簡単に調べられるんで、暇な時にでもやってみましょう!

調べ方
  1. 適当な紙の真ん中に直径5cm程度の丸い穴を開ける。
  2. 紙の両端を持って*1、腕をまっすぐ伸ばす。
  3. 3〜5メートル程度先の適当な目標物を、穴の真ん中に見える様に調整する。
  4. 右目、左眼と閉じてみて、その目標物が見えた方の目が利き目。

これだけ。超簡単!!紙があれば調べられます。
自分の場合は左眼が利き目でしたが、中にはどっちからでも見える!なんて人もいるかもですね。
ちなみに手は普通に右利きなんで、利き手と利き目がズレてんですけど、
メガネ屋さん曰く、ズレてる人はいくらでもいるみたいで、だからって別にどうこうってのは無いらしいです。
更には、どっちが利き目かを知ったところで、何の役に立つ訳でもなさそうです。
まぁ、流行りの雑学ネタってとこで(;^ω^)

*1:紙が弛まない様にね!