2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルをフィルタリングさせる

table要素をフィルタリング出来る様にするライブラリみたいなのを 作ってみようかなって思ってて、まずはその第一段階。 ソース <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </meta></head></html>

かっこいー!!

何がかっこいいかって、Safariのブックマークボタンクリックした時の ブックマークのダイアログが飛び出す画面効果ですよ!! 字で表現するのは難しいんだけど、ツールバー真ん中辺りから、 舌をベロンって出すみたいな感じっていうかなんというか…とにかくも…

テーブルに行を追加

table要素を一から作る事はあっても*1、既にあるtable要素に対して、 行を追加するってのをした事がなかったので、練習がてらやってみた。 ソース <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </meta></head></html>

悩むなぁ

いやー、やっぱSafariいいなー。軽い*1し、綺麗。心揺らぐなー。 *1:拡張機能の類を何も入れてない(どんなのがあるのかもよく知らない…)ってのが大きいのかもしんないけど。

要素の透明度を変えてみた

要素を透明/不透明化させるjavascriptのライブラリみたく、cssのopacityを弄って 背景色を濃くしたり、薄くしたりしてみた。 ソース <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </meta></head></html>

気付けば

30,000PV超えとりました。 年内に50,000…は無理か、よくて40,000てとこですね。 とはいえ、見てくれてる人には感謝感謝です。

ひぐらし

とりあえず終わりました。 で、最初に辿ったシナリオは案の定といいますか、「鬼隠し」編*1。 ここ見てる人でプレーしてる人がいたらあれなんで、詳しくは書きまんせが、 このシナリオはすんごいモヤモヤした終わり方ですねぇ… 鬼隠し編を辿ると、待ち受ける…

収支まとめ

今日は行ってません(;^ω^)まとめだけ。 日付 収支 月計 総計 〜4月末 − − 157.5k 5/7(水) 7k 7k 164.5k 5/11(日) 8.5k 15.5k 173k 5/18(日) 9k 6.5k 164k 5/24(土) 3.5k 10k 167.5k 5/25(日) 10k 20k 177.5k 5/31(土) 11.2k 31.2k 188.7k 6/1(日) 16k 16k 2…

折りたたみ式Q&A

Q&Aページで、質問文をクリックするとその下に回答内容が表示される… といったのが時々ありますが、訳あってそんなのを作ってみたんで折角なのでupしてみます。 ソース <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </meta></head></html>

そんな事になってたんか

京阪電車の北浜駅で各駅停車が来るのをひたすら待ってたんですが、待てども待てども一向に来ないんで、 一旦準急に乗って京橋まで出たんだけど、京橋発の各駅停車とかがあるんすね。全然知らんかった。。。 そんな事なってたんならとりあえず、何でもいい*1…

風邪本格化か!?

鼻水がすーぱージュルジュルだ。 喉の痛みも増してきたし、本格的にやばいかもしんない。

javascriptでスピンボタン

なんとなくjavascriptでスピンボタンを作ってみた。 用途的には一定の範囲内の数値を選ばせたい時とかに使う事になるんだろうけど、 ぶっちゃけselectやinput[type=text]で充分代用可能なんで、 少し変わったインターフェースにしたい時くらいでしょうか。(…

萌えと恐怖の融合?

会社の後輩が貸してくれた『ひぐらしのなく頃に絆』を今更ながらやってたりします。 本編入るまではちょっと退屈だったけど、本編に突入*1してからは、さすがというか面白くなってきました。 それにしてもレナ豹変し過ぎ!!こぇーよ!! *1:といってもまだまだ…

前兆

鼻がジュルジュルで喉が痛い。 これは間違い無く風邪の前兆ですね。気を付けねば。

納得いかないけど仕方ない

最適解が、必ずしもその人の望む(望んでいた)解ではないって事か…

CSS+JavaScriptで階層メニュー

Dynamic Drive CSS Library- SuckerTree Vertical Menu (v1.1) - CSS Library 階層化もすごく簡単。他にもタブメニューとか色々使えるのが置いてあるし、 デザインも自分好みでいい感じ。

んー…

大した額ではないけど、また負けた。-10k。 最近は、安い金で食いついてくれんだけど、その後が続かない。大抵それっきり。 台の感じもいまひとつな気がするんで、追う気も起きないし。 年間収支も微妙な感じになってきてる気がするんで、これまでの収支をま…

もいっこid取った

テーマ作成用として、もいっこ取りました。 http://d.hatena.ne.jp/so_red/ 今度のidは赤にしてみました。(;^ω^) っちゅー訳で、ボチボチ弄っていければなと思います。

肉食ってカラオケ歌ってきた

前の職場の仲の良かったお客さんが、久しぶりに東京から大阪へ帰ってくる*1ってんで、 肉食いながら近況報告って感じでワイワイやって、その後カラオケ*2歌ってきました。 歌った曲 miliion films - コブクロ ♪百万枚撮りのフィルムでも〜 ご存知コブクロの…

twitter始めてみた

んだけど、一人でやってるせいなのか、それともまだ面白さを理解できてないだけなのか イマイチ面白さがわかんないんだが…(;^ω^) アカの他人をフォローするって事に、若干の抵抗を感じなくもないし。 とはいえ、折角始めてみた訳だし、ひとまずぶつぶつ呟き…

Like演算子のパターン文字

SQLServerのLikeとどっちがどっちだったっけ?ってなる*1ので忘れない様にメモ。 パターン文字 説明 sの値 True or False ? 任意の1文字。 hoge s Like "h?ge" → True * 任意の数の文字。 hofuge s Like "h*ge" → True # 任意の1文字の数字。 hoge s Like "h#…

FoxMeter

最初の頃に比べると*1FoxMeterのメーター値がかなり低くなってる事に気付いた。 さすがにIEよりかはいいブラウザだと思うんで、宣伝してやらねば!!(;^ω^)って事で、 サイドバーにFirefoxのバナー貼ってみた。 ただ、今回のバナーに限らず、あれこれ色々貼っ…

「テーマ作成」なんてカテゴリまで作ってみたしww

テーマ作成用にもいっこアカウント取ろうかなぁって考えてまして。 更には、いいのが出来たら公開してみようかなんて大胆な事まで考えてたり…(;^ω^)

文字列の切り出しにはsubstringを使う

javascriptで文字列の部分的な切り出しを行う関数に、substringとsubstrがあるけど、 後者はECMAスクリプトの規定から外されてるらしいので、 文字列の部分切り出しには、substringを使う事!! いっつも、どっちが規定から外された方だったのか忘れんのよね。…

振り返ってみる

2008年2月からブログ始めてかれこれ半年以上経った。 飽きっぽい性格なんで、最初の頃は続くかどうか心配だったけど、 思いのほかどころか、今では寧ろはまってる位の感じ。 コンセプト的には、自分の為の覚え書き*1って感じなんで、役に立つ情報や技術を配…

幼稚園最後の運動会

リレーの2位が残念だったけど、かけっこはキッチリ1位。 組体操・マーチングも上手に出来てたし、一生懸命よく頑張っとりました。

進数変換

parseIntとtoStringを使う。 例えば、2進数の11111(10進数の31)を16進数に変換した場合、 alert(parseInt('11111', 2).toString(16)); で1Fが返される。あと、Google先生に教えてもらってる時に 10 .toString(16); // "a" 2..toString(2); // "10" ("2." が…

嗚呼…(つд;)

伝説が完成しちゃったみたいで。 この上ない脱力感。結果的には最低最悪なシーズンですよホント。

3年連続

何がっていうと、幼稚園に通ってる長男が3年連続で運動会のリレーのメンバーに選ばれたって事。 親バカながらも、結構自慢だったり(;^ω^) ただ、去年はバトンを受け取る時に落としてしまい、そのせいではなかったからよかったものの、 自分のチームが負けた…

横浜ナイスッ

阪神優勝の可能性が15%くらい*1にはなったかもしんない。 *1:全くもって自分の勘によるパーセンテージで、何の根拠も無いです。