2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマを

前のに戻しました。

師走

このエントリの日付は11/30だけど、既にもう12月。今年もホントあっという間でした。 タンス株 話は全然変わって、土曜日のせやねん*1でやってたんですが、何やら株券を今年中に電子化しないと紙屑になるかもしれないとの事。 少ないながらもうちになんぼか…

はてブがリニューアルされてから

先日、はてブことはてなブックマークがリニューアルされたんですが、以来!?、はてダトップページの表示がちょこちょこおかしくなる様になりました。 これまではそんな事無かったんですけどね。どんな風におかしくなってるかっていうと な感じ。人気の記事が…

Excelがちょっと便利になるボタンベスト5

いきなりですが、 http://ascii.jp/elem/000/000/189/189102/ すげーブクマ数です。はてダではExcel関連のエントリがブクマされるのってまず無い*1んで、正直ビックリした訳ですが、 それっぽいタイトルにしてエントリー書けばブクマしてもらえるのか!?なん…

タイトル画像を変えてみた

デフォルトの背景画像が、少し女の子向けな気がしてたもんで。

-2k

駄目だ駄目だ駄目だ、また負けた。とはいえ、B10R7(BIG確率のみで約1/350)で、2k負けで済んでんのはエヴァ時*1が甘いって事を 表してんですかね。 っかし、結局今日も負けちゃったなぁ…ホント、いつになったら勝てるんだろか… *1:2chではエヴァくそとか言わ…

IIf VBA版三項演算子

VBA

javascriptだと結構見かける三項演算子ですが、VBAではあまり使われてない気がします。 結構便利なのにあまり使われてなく、なんだか勿体ない気がするのでちょっと紹介してみます。 javascriptでの三項演算子の書き方 var a = (b > c) ? 0: 1; javascriptだ…

点F-15とかwww

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/09/05メディア: コミック購入: 18人 クリック: 228回この商品を含むブログ (206件) を見るおもろいですww轟盲牌マスターしたいww 麻雀知らなくても楽しめま…

久しぶりに

テーマ変えてみた。今回のも前のテーマと同じ、id:enableさんが作ったテーマ。ホント、センスあるなって思う。 自分もこんな風に作れたらなぁと思うんだけど、そうはいかないのが辛いところ…

ツリーメニュー

試しにやってみたら、思いの外簡単に出来た。 とはいえ、出来たっていうだけで、実際に使うにはもう一工夫も二工夫も要るでしょう。 まぁ、特に装飾を必要としないんであれば使えるとは思う。 ソース <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </meta></head></html>

Windows Script Encoder

vbscriptやjscriptのソースを暗号化する為のツール。ここからダウンロード出来る。 使い方 コマンドプロンプトを起動して、Windows Script Encoderがインストールされたディレクトリに移動し、 screnc hogehoge.vbs hogehoge.vbe って感じで叩けばok。最初の…

ショートカットのリンク先フォルダを開く

WSH

今日もWSH。ショートカット先のフォルダを開きたいとかってありますが、普通にやると、 対象のショートカット上で右クリック コンテキストメニューのプロパティを選択 表示されたフォームのショートカットタブを選択*1し、「リンク先を探す」ボタンをクリッ…

ファイルかディレクトリかを判定する関数

WSH

ちょっと必要になったんで作ってみた。 ソース ' ファイルか、ディレクトリかを判定する関数 ' 返し値 0 : フォルダ ' 1 : ファイル(ショートカット) ' 2 : ファイル(URLショートカット) ' 3 : ファイル ' -1 : 不明 Function ArgumentTypeCheck(arg) Dim rt…

オンラインストレージ

今更だけど、Yahooのブリーフケースが2008年12月1日からは、無料会員っての?それとも通常会員? ともかく、プレミアム会員かBB会員以外は使えなくなるんですって。 結構便利に使わせてもらってたんで、ちょっと痛かったりする…>< かといって、プレミアム会…

検索ボックスにデフォルトのテキストをセットする

企業、特にメーカー系のWebサイトとかには、大抵、ページ左肩辺りにそのWebサイトの サイト内検索用テキストボックスが設置されてたりします。ここやここみたいな感じで。 で、その検索ボックスには予め「キーワードを入力して下さい」といった感じの、デフ…

ひぐらし

綿流し編にいけない…orz

5連敗…

-9kでしたよっと…(; -д-) それにしても出してないな、いつもの店。別の店行く事にするかな…

しまった…

昨日、うっかり寝ちゃって更新さぼっちゃったよ。 下らない事が大半を占めてるとはいえ、10月は毎日更新できてたのになぁ。 なーんて、こんな事書いてる時点で、ネタが無いってのバレバレですね…(汗

今週は早かったなー

月曜日が休みだったり、仕事が無駄にバタバタしてたりであっという間にもう週末。 なので、明日ってか今日仕事行けばお休み( ^ω^) ところで、例のtableをフィルタリング出来る様にするライブラリ、どうもうまく動いてくれない。 ソース載せられないんで、ど…

想像もしない答えが

いきなりですが問題です。 みんなが持っているのは好きな色の画用紙です。それをもとに太郎君が以下の様な作文を書きました。 『黄色を好きな人は一人います。 』 書き出し部分を参考に続きを書きなさい。 娘が進研ゼミ*1やってんですけど、国語のテストにこ…

Osaka

はてなのテーマ作成の関係で、OsakaっていうMac用?のフォント入れてみたら、 Yahooのトップページのフォントが変わってちょっとびっくり。YahooトップのフォントってOsakaだったんですね。 等幅フォントは嫌いじゃないんだけど、正直、微妙な見た目だったん…

こっちも一応やってたり…

テーマ作成用としていつぞや取ったもいっこのidもぼちぼちやってはいるんですが、 思いの外、テーマ作成って大変そうで早くも挫けそうです。(;^ω^)

ぼちぼち

ちょびっとだけ弄った。

何度も見てんだけど

このての見るともう…。゜。゜(ノД`)゜。゜。

天皇賞・秋

所謂秋天。凄いレースでした。 最後の直線、人気上位の3頭がきっちり来て、叩き合って。 結果的には1着ウオッカ、2着ダイワスカーレット、3着ディープスカイの順になったけど、 どの馬にも勝たしてやりたかったレースで、実に見応え満点でした。 それにして…

早速対応してもらえた

Ubuntuさんの作られた画像をまとめて保存するFirefoxアドオン、 生意気にもブコメ付けたところ、神速で対応してもらってました!! きょ、恐縮ですっ!!ありがとうございましたっ!! あと、自分のfotolifeの写真がUbuntuさんとこからリンクされてて、 なんだかち…

Firefoxでのreplaceメソッド

var s = 'hogehoge' s = s.replace('hoge', 'fuga', 'g'); alert(s); な風にも書けるんですね。 ま、Firefoxだけなんで憶える意味無いでしょうけど(;^ω^)