想像もしない答えが

いきなりですが問題です。



みんなが持っているのは好きな色の画用紙です。それをもとに太郎君が以下の様な作文を書きました。
『黄色を好きな人は一人います。                                      』
書き出し部分を参考に続きを書きなさい。


娘が進研ゼミ*1やってんですけど、国語のテストにこんな感じの問題が出題されてたんですね。
「文章の読解力」「文章能力(表現力)」を確認する、養うのが目的の問題ってところでしょうか。


当然
『黄色を好きな人は一人います。赤が好きな人は4人います。青が好きな人は5人います。
みたいな回答を書くもんだって思ってたら、うちの娘(小学校三年生)は
『黄色を好きな人は一人います。黄色が好きな理由は、明るすぎず、暗すぎもしないからです。
おおぉぉ、そうきましたか…(;^ω^)
なんでそんな答えになるのよ!好きな理由を聞いてる様な文章どこに書いてある?
ってな感じで少し叱っちゃったんですけど、
ふと、こういう感性はそれはそれで有りかもなぁ、
伸ばしてやれば、それはそれで面白い事になったりするかもなぁ…
と、娘を叱った事を少し後悔したりしたのでありました。

*1:「こらしょ」とかいうヤツです。