Excelがちょっと便利になるボタンベスト5

いきなりですが、
http://ascii.jp/elem/000/000/189/189102/
すげーブクマ数です。はてダではExcel関連のエントリがブクマされるのってまず無い*1んで、正直ビックリした訳ですが、
それっぽいタイトルにしてエントリー書けばブクマしてもらえるのか!?なんていやらしい事を考えつつ(;^ω^)
案外知られてないけど、ツールバーに追加するとちょっと*2便利になるボタンベスト5を発表してみます。

最初に

このエントリは、Excelワープロライクに使ってて、かつ、マウスによる操作が基本な方がターゲットかな?って考えてます。
本来の表計算ソフトとして使ってたり、キーボード操作がメインの方にはそれほど便利にならないかもしれません。
あと、Excelのバージョンは2000〜2003辺りを想定してます。2007はツールバー周りがリボンとかいうのになって、
ツールバーの概念が少し変わってそうなので、うまくいかないかもしれませんので悪しからず。

ちょっと便利なボタンを一まとめにしたツールバーを作ります

ちょっと便利なボタンを一まとめにしたツールバーを作るためのVBAコードを載っけます。試してみようかな?ってな方は、
下記のVBAコードを実行するか、ここからDLしたファイルをマクロ有効の状態で開いて*3みて下さい。
5つのボタンが配置された【ちょっと便利なボタンを集めたツールバー】がひょっこり現れます。

Sub CreateToolBar()

    Const cToolBarName As String = "ちょっと便利なボタンを集めたツールバー"
    
    Dim cb As CommandBar
    
    On Error Resume Next
    Application.CommandBars(cToolBarName).Delete
    On Error GoTo 0
    
    Set cb = Application.CommandBars.Add(Name:=cToolBarName)
    
    With cb
        .Controls.Add Type:=msoControlButton, ID:=798, Before:=1
        .Controls.Add Type:=msoControlButton, ID:=1742, Before:=2
        .Controls.Add Type:=msoControlButton, ID:=800, Before:=3
        .Controls.Add Type:=msoControlButton, ID:=485, Before:=4
        .Controls.Add Type:=msoControlButton, ID:=283, Before:=5
    End With
    
    cb.Visible = True
    Set cb = Nothing

End Sub


こんなのです。左から順に説明していきます。

1.セルの結合ボタン

Excelでよく行う操作の一つに「セルの結合」があると思います。勿論、デフォルト状態のツールバーにもセルの結合ボタンはあります。
ただ、このボタンで結合すると、水平方向の文字のセンタリングも併せて行われます。
なので、センタリングさせずに結合したい時なんかは、結合後に結合セル上で右クリック→セルの書式設定…で書式を戻してやるか、
結合後に中央揃えボタンを押して書式をリセットしてやる必要があるんですが、このボタンで結合すると、元のセルの文字の配置を
保った状態で結合してくれるので、書式を戻す手間が省けます。

2.横方向に結合ボタン

複数の行を行ごとに一度に結合するボタンです。同じセル数を複数行にわたって結合したい時に使います。
って書いてもいまいちピンと来ないので、絵を貼ってみました。



となります。うーん、絵も微妙にわかりにくいですねw

3.セル結合の解除

これはもう読んで字の如く、結合されたセルを解除するボタンです。普通!?は、

  1. 結合セル上で右クリック
  2. コンテキストメニューからセルの書式設定を選択
  3. 配置タブを選択(デフォルトで選択はされてますが)
  4. セルを結合するのチェックを外す
  5. OKボタンをクリック

って感じで解除してると思います。そもそも、結構な頻度で行うセルの結合が比較的簡単に出来るのに対し、セルの結合の解除が簡単に出来ない
インターフェースに疑問を感じなくもないのですが、セルの結合の解除をやろうとすると結構な操作が必要となる訳です。
そんな時でも、このボタンがあればクリック一発でセルの結合が解除されるのでなかなかいい感じです。

4.グリッド

以前のエントリでも紹介した事があるんですが、ふとセルの枠線が気になるなぁ、消したいなぁって思う事ありますよね。
で、これも普通の操作でやるとなると

  1. メニューバーのツールを選択
  2. プルダウンメニューのオプションをクリック
  3. オプションフォームの表示タブを選択(デフォルトで選択はされてますが)
  4. 枠線のチェックを外す
  5. OKボタンをクリック

って感じでやらないといけなく結構面倒臭いんですが、このボタンがあれば、枠線の表示/非表示が簡単に切り替えられるのでなかなか便利です。

5. ユーザー設定(電卓起動)

なんでボタン名がユーザー設定なのかは?なんですが、このボタンは見たまんま電卓を起動してくれるボタンです。
はぁ?Excel使ってんのになんで電卓要んのよ?
ハイ、仰る通りです、確かにその通りだと思います(;谷)
だけんども、電卓でぺちぺちっと計算したい時とかもあるんですよ…そんな時に微妙に便利だったりするんですよ…

既存のツールバーにボタンを追加する方法

新しくツールバーなんて作らんでもいいけど、紹介してるボタンはちょっと試してみたいぞ!!ってな方は、このエントリ

の画像でも参考にして適当なツールバー上にこれらのボタンを追加されればいいと思います。

まとめ

やたら長いエントリになりましたが、要は埋もれてるボタンの中にも結構便利なボタンがあるよって事です。
Excelは非常に多くの人が使っているソフトです。その分、色んな使い方をされてるって事だと思うので、使ってる人それぞれにこれは使える!!
ってなボタンがあると思います!!(天津木村風)
手が空いた時にでも探してみて下さい。おっ、コレ使える!!ってなボタンが見つかってなかなか楽しいかもしれません。

あっという間にフィルする

釣り的なタイトルの割には3/5が結合関連のボタンだし、2つのボタンは以前のエントリで紹介済みでなんだか内容がしれてる(;谷)気がするので、
フィルのテクニックもついでに紹介してみます。
フィルする時って、セルの右下の角にマウスカーソル(十字の形になる)をあわせて、ずりずりーっと下*4にフィルしますが、隣接する列が連続データの場合、
ダブルクリックするだけでデータの終わりまで瞬時にフィルされます。

こんな時は、カーソルが十字の状態でダブルクリックすると、一気にフィルされます。
行数が多い場合、時間がかかったり行き過ぎたりして結構鬱陶しいんですが、このテクを使うとそんな事もありません。お試しあれ。

*1:自分が知らないだけかもですが。

*2:ホントにちょっとだと思うww

*3:勿論、変なコードは仕込んだりしてませんが、気になる方はウィルスチェックをかましてから開いて下さい。

*4:場合によっては、上や左右の時もあるでしょうが。