セキュリティレベル「中」の復活を願う→同様の設定あった

追記

今更ですが、2007にもセキュリティレベルの「中」と同レベルの設定があったのを発見!!(なもんで、タイトルにも文言付け加えてます)
その設定とは「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」です。

この設定でマクロ付きファイルを開くと

の様に、リボン下に「セキュリティの警告 マクロが無効にされました。」っていう、ツールバーというかメッセージというか、そんなのが表示されます。で、そこにある「オプション」ってのをクリックすると

といったセキュリティの警告フォームが表示されるので、「このコンテンツを有効にする」を選択し、「OK」ボタンをクリックすれば、そのファイルでのみマクロが有効になります。これですべてのマクロを有効にするなんて、物騒な設定にしなくて済みますね、よかったよかった。
っていうか、設定名が紛らわしいっていうか、開いてから有効に出来るんだったら、それを示唆する様な設定名にすべきだと思うんだ。(なんて、各設定での挙動を一通り試しもしなかった自分を擁護してみる)
追記ここまで


昨日に引き続き、今日もExcel2007に関して。
ちなみに、昨日今日とExcel2007に関して言及してるのは、今、ちょっとしたツール作ってるんですが、
これまで作ってきたはツールは2kのみでの使用だったのが、今回のは2007でも動かす可能性がある為。

マクロを動かすには、マクロのセキュリティレベルを弄らないといけません

マクロで色々されてる方ならご存知の通り、マクロを実行可能にするには、
マクロのセキュリティレベルを弄らないといけない訳ですね。
で、2007はまずここからが面倒臭い。

Officeボタン(Window左上のオレンジ色のボタン)をクリックし、「Excelのオプション」をクリックする


Officeボタンとかいうボタンが新たに加わったんですね。でもこんなの要るんでしょうか?
いや、要るから*1あるんでしょうけど(;^ω^)

オプション画面の「開発タブをリボンに表示する」にチェックをつけてOKボタンをクリックする


2007になってから、ツールバーの事リボンって呼ぶ様になったんですよね。
えぇ、一応、それくらいは知ってました。

Excel画面の開発タブを選択し、「マクロのセキュリティ」をクリックする


タブ名、「開発」とかなってますけど、そんなに大層なもんか?なんて思ったり思わなかったり。

セキュリティレベルを選択する


ここで漸くセキュリティレベル設定出来るとこまで辿り着いた訳ですが、
ちょっとビックリしたのが、セキュリティレベルの切り分け方で、
高い(安全)のから順に以下の4段階があります。

  • 警告を表示せずにすべてのマクロを無効にする
  • 警告を表示してすべてのマクロを無効にする
  • デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする
  • 全てのマクロを有効にする(推奨しません。危険なコードが実行される可能性があります)

上から順に確認していきます。

警告を表示せずにすべてのマクロを無効にする

完全シャットアウト。更に、シャットアウトしてる事すら、おまいらに教えてやりませんよ!な超キツキツ設定。
これまでの「高」に該当するレベル。やはりこれくらい厳しい設定も必要ですね。

警告を表示してすべてのマクロを無効にする

完全シャットアウトなんだけど、一応、おまいらにもその旨教えてやるよ!な設定。
↑のがあるんで、自分的にはこのレベルは無くてもいいと思うんだけど。
何にも知らない人は逆に不安を招くんじゃないのかと。

デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする

デジタル署名されたマクロ付きファイルを除き、マクロを無効にする設定。
ちなみに、署名無しのマクロ付きファイルを開いても、何も教えてくれません。
↑のと比べて、キツいんだか、ゆるいんだかよくわからない設定ですが、
署名すりゃ動くってんなら署名してみましょうか。

全てのマクロを有効にする

ばっちこーい!!何でも動かしてやんよ!!な超デンジャラス設定。
これまで「中」にしてた人は、このレベルに設定するのって
結構、勇気が要るんじゃないですかね。少なくとも自分はそうでした。

個人でデジタル署名しても意味が無いんじゃ…?

これらレベルの中から、これまでの「中」に該当しそうなのはどれかな?となると、
やっぱり「デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする」ですよね。
じゃあ…と思って、作ってみたんですが、署名作る画面に

自己署名入りの証明書は、作成に使われたコンピュータでのみ信頼のおけるものと見なされます。
ん!?意味あるかこんな署名?
自分がこのレベルに設定しときゃ、自分のPCは守れるのかもしれないけど、
自分の作ったツールをネットで公開してる人が、他の人に使ってもらうのに、
全てのマクロを有効にする
な、ばちこい設定にしてね♪なんてお願いするのはちょっと無理がある様な…
証明機関に問い合せろって?問い合せると、おそらく、自分の署名を公的な署名にする方法だとかを
色々教えてもらえるのかもしれないけど、個人レベルだと、なかなかそこまでは出来ないよ。

という訳で

無駄に(;^ω^)長くなりましたが、これまでの「中」にあたる、
ファイルオープン時にマクロの有効/無効を確認させる
っての、復活させてくれないかなぁ。
確認メッセージ出してるんだから、そっから先はその人の責任って事になるんだろうし。
あーでも、こういうのは無責任って事になるのかなぁ。んぐぐぐ…


なかなか難しい問題ですなぁ。。。

*1:要る様に作ってあるから…と言った方が正しいか。