ImageオブジェクトをappendChildしてはいけません

今までは、例えば

var oIMG = new Image();
oIMG.src = 'hoge.gif';
document.getElementById('fuga').appendChild(oIMG);

な感じで出来てたんで、イメージオブジェクトをappendChildしてたんですけど、
ふと、(ホントはcreateElement('IMG')とかでやらないといけないんじゃ…)って疑問が湧いてきたんで調べたところ、

重箱の隅かつ板違いだけど、 (new Image)と、HTML DOMのcreateElement('IMG')は等価ではない。前者が返すのはJavaScript 1.xのImageであり後者が返すのはHTML DOMのHTMLImageElement。 styleアトリビュートが必要で、かつDOMノードとして挿入するなら後者を使わねばならない。 まぁ大抵のDOM実装で、互いを単なるショートカットと見なすのだが Safariは意外にきっちりしていて、ImageをDOMノードとしては扱えないので注意。

Image オブジェクトを appendChild すべきではない TANABLOG

だそうで、やっぱ、しちゃ駄目だったんですね。