人力検索はてなのユーザーインターフェースを使い易くするユーザースタイルシート

人力検索はてな*1って、最新の回答がスレッドの最下部に表示されるため、回答を書き込むテキストエリアがどんどん下送りされて、ページの最下部から最上部へのスクロール操作を繰り返す事になりがち。
という事で、人力検索はてなの質問文ボックスを固定表示させておくユーザースタイルシートを書きました。

ソース

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("q.hatena.ne.jp") {

  /* ヘッダー部分調整 */
  #headtable {
    position: fixed !important;
    top: 0px !important;
    background-color: #fff !important;
    z-index: 99 !important;
  }

  /* ようこそとかのボックス調整 */
  #bannersub table {
    position: fixed !important;
    top: 40px !important;
    background-color: #EFF3FF !important;
    z-index: 99 !important;
  }

  /* 質問文表示ボックス調整 */
  h1.question-header {
    position: fixed !important;
    top: 64px !important;
    width: 93% !important;
    height: 200px !important;
    margin-left: 0 !important;
    padding-left: 22px !important;
    font-size: 100% !important;
    background-color: #fff !important;
    overflow: auto !important;
    z-index: 99 !important;
  }

  /* 質問者情報表示ボックス調整 */
  div.question-information {
    position: fixed !important;
    top: 284px !important;
    width: 94% !important;
    background-color: #EFF3FF !important;
    z-index: 99 !important;
  }

  /* 回答ボックスとサイドバー調整 */
  #main, div.question-status {
    margin-top: 367px !important;
  }

  /* ついでにサイドバーの広告部分と意味がよくわからない
     googleのボックスを非表示にしちゃう */
  div.sidebar-ad, div.google_afc_normal_3 {
    display: none !important;
  }

}

セレクタ自体に!importantルールを設定出来たりしないのかな。凄く冗長な感じがするし、ソースもみづらいんですよね。

Before


ページ下部にスクロールさせると、質問部分が表示されてませんが…

After


質問部分は常にページ上部に固定表示されてるので、回答を書き易い!!*2

よければ

↓からどうぞ。*3
HQ_Reviewer | Userstyles.org

2009.03.30 16:56 追記

人力検索はてなのトップページ表示が崩れてしまうのが判明したんで、入れない方がいいです。(;^ω^)
もう少し弄ってみます。
質問個別ページのurlって、トップページのurlに数字が付くだけだけど、ユーザースタイルシートのurl指定って、ピンポイントに対象のurlか、ドメインレベルでしかマッチさせられないのかな。正規表現とか使えたらなー。

2009.03.30 17:38 更に追記

人力検索はてなのトップページ以外では表示が崩れてないので、トップページの見た目が多少(?)崩れるのを気にしなければ、案外使えるかもしれません。(;^ω^)

表示が少し崩れてたのでまたちょっと修正しました。

そもそも

こういうのって、本来はサイト側対応すべきですよねぇ。この程度なら回答側のボックスだけoverflow:autoにすれば済むのに。大抵の質問掲示板は、そういう作りになってないんですよね。

ちなみに

の質問見て、使い易いUIの質問してる人力検索のUIが使いにくいわ!って思って作ってみました。

*1:人力検索はてなに限った事ではないけど。

*2:のではないかと。

*3:大したスタイルでもないけど、折角なんでuserstyle.orgに投稿してみました。(;^ω^)