ソクラテスの人事が面白い

今日の17:15からNHK総合でやってた「ソクラテスの人事」ってTV番組が面白かった。番組内容は↓な感じ。

ソクラテスの人事は、企業が採用試験で実際に出題したユニークな難問に出演者が答え、スタジオに集まった出題企業の人事担当者が、出演者の合否を直接判断するクイズ・トークバラエティー

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090305ok06.htm?from=yoltop

で、特に面白いなーって思った問題はYahooの採用試験で、
 「ロングヘアーの男性が増えた 」
→「              」
→「              」
→「              」
→「              」
→「牛丼の値段が¥98になる   」
な、風が吹けば桶屋が儲かる理由を説明せよってな問題。
この二つの事象を、論理的且つ、独自のユニークな発想で説明出来る人であれば、Yahooに採用してもらえるかもしれません。*1
残念ながら自分はすぐに思い浮かびませんでした。。。
4月2日から毎週木曜22:00〜22:45に放送されるみたいなので、次もまた見てみようと思います。

*1:Yahooの採用担当者は、この問題では、その2点を重視していると言ってた。学歴は一切問わないらしいです。