今日から始まる

楽しみだお( ^ω^)
http://www.nhk.or.jp/jinji/about/index.html
おじーさんの顔した赤ちゃん、ちょっとキモいお(;^ω^)

実際に見てみて

面白くなくはなかったんだけど、期待してたほどではなかったのが残念。
企業側が3社、回答者っていうか採用試験に挑戦するタレントや文化人が8人、っていうスタイルは悪くないんだけど、45分っていう時間じゃ面白さが伝わりきらない*1気がするので、1時間にして、もう少し人事担当者と回答者のやりとりを多くすればいいのになって思う。

番組の最後に出された問題に答えてみる

なぜコップは円柱で底の方がすぼまっているのか?

http://www.nhk.or.jp/jinji/

単なる円柱だと落とした時に真っ直ぐ転がっちゃうけど、一方がすぼまっている事により、円を描くように転がるので、遠くまで転がっていかない様にしている

を自分の回答にしてみる。答えは来週の番組でわかるらしいです。
ググれば簡単にわかりそうだけど、来週までのお楽しみにしとこう。

*1:京大教授の鎌田浩毅って人がちょっと変わってるってのは充分伝わってたけど(;^ω^)