追加したボタンがツールバーやコンテキストメニューに表示されない時の対処法

とあるPCでだけ、右クリックのコンテキストメニューに追加したボタンが表示されないので、色々調べたところ、

で書かれてる「xlb ファイルを再構築する方法」で無事表示される様になった。よかったよかった。

xlbファイルとは

ツールバーコンテキストメニューの情報を管理してるファイル。コイツがぶっ壊れると、前述の様な事象が発生する模様。逆にコイツをコピってやれば、どこでも同じツールバーの状態でExcelが使える訳で、その辺りの手順は
[エクセル(Excel)の使い方] All About|基本から関数やVBAなどの応用を解説
が参考になりそう。

ちなみに

拡張子をxlsにしたら普通に開けたりする!?と思い、拡張子変えたり、全然違う名前、例えばhoge.xlsとかにして開いてみたりしたけど、開けなかった。