発言小町のトピック一覧にはてなブックマーク数を表示する

発言小町のトピック一覧ページに、はてなブックマーク数を表示させる方法。百聞は一見にしかず、こんな感じになります。

一応、発言小町がどんなサイトかを説明しておくと、YOMIURI ONLINEのコンテンツの一つで、ざっくり言うと、女性向け身の上相談掲示板ってとこでしょうか。日々立てられる、様々なトピ*1に対して、回答者の方々が懇切丁寧に回答(時に罵倒)し、相談を解決へ導くというサイトです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/

トピック一覧ページにはてなブックマーク数を表示させる方法

早速、はてなブックマーク数を表示させる方法を説明します。ブラウザはFirefoxです。他のブラウザでのやり方は調べてません。(;^ω^)

1.はてなブックマーク拡張のインストール

トピック一覧ページにはてなブックマーク数を表示させるには、はてなブックマーク拡張が必要です。インストールしてない場合は、インストールしましょう。
スマートフォンアプリ・ブラウザ拡張

2.HBUsersCount.user.siteinfo.jsファイルの作成

Windows Vistaの場合、以下ディレクトリに「HBUsersCount.user.siteinfo.js」ファイルを作成します。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\hatenabookmark
3.SITEINFOの記述

2で作成した「HBUsersCount.user.siteinfo.js」ファイルをテキストエディタで開き、以下をコピペして保存します。これで完了です。Firefoxを再起動して、発言小町のトピック一覧ページを表示すると、キャプチャ画像の様にはてなブックマーク数が表示されているはずです。

[
	{
		domain: /^http:\/\/komachi\.yomiuri\.co\.jp\//,
		paragraph: './/table[@class="topicslist"]//td[@class = "hd"]',
		link: './a',
		annotationPosition: 'last',
		style: '.hBookmark-widget { margin: 0 !important; padding: 0 !important; } .hBookmark-widget-add-button { display: none !important; }'
	},
]

これだけだと

id:Cherenkovさんの以下エントリーのパクリ(;^ω^)で終わってしまうので、
人力検索はてな及びはてなブックマーク拡張ユーザ様へブックマーク可視化による新しいユーザ評価のご提案 - Cherenkovの暗中模索にっき
発言小町はてなブックマーク獲得数トップ50をお届けして締めとさせて頂きます。

トップ50
順位 タイトル ブック
マーク数
1 ワイシャツの襟汚れを真っ白にする裏技。 ブックマーク数
2 試してみたら本当にスゴイ!家事の技 ブックマーク数
3 後輩から告白されました…… ブックマーク数
4 Twitter中毒の夫に不快感 ブックマーク数
5 他人の何気ない一言に助けられた ブックマーク数
6 家計が破たんしそうです。助けてください! ブックマーク数
7 結婚半年。夫が好きで好きでたまりません ブックマーク数
8 離婚した夫にずっと騙されていました ブックマーク数
8 主人から働けと言われた。 ブックマーク数
10 ゲーム禁止の家庭の子、その後は? ブックマーク数
11 知らない子供がうちの子供になりすましています。 ブックマーク数
12 年収1000万で許される贅沢 ブックマーク数
13 彼氏が喧嘩をするとホワイトボードに.. ブックマーク数
14 自分から誘った初デート、割勘はおかしいですか? ブックマーク数
15 最高の彼氏。でも一つだけ困った事が…… ブックマーク数
16 彼氏の部屋に行ったらチョコラBBがあった なんか悲しいです ブックマーク数
17 最近の小学校では「知らない人に挨拶するな」と指導してるの? ブックマーク数
18 あっけない妻 ブックマーク数
19 重い病です。離婚をどう切り出せばいいですか。 ブックマーク数
20 7時10分前って何時だと思いますか?喧嘩になりました。。 ブックマーク数
21 最近の日本レベル下がった?(半愚痴) ブックマーク数
21 禁止事項の多い家庭で育った子供の「その後」 ブックマーク数
23 オタクな夫…子供に影響がないか心配 ブックマーク数
24 もしも江戸時代に小町があったら(超駄) ブックマーク数
25 15年、全く信用されていなかった妻 ブックマーク数
26 ちょっと贅沢をしてみようと思っただけなのに ブックマーク数
27 妹の生まれてくる赤ちゃんの名前について ブックマーク数
27 仕事が早いと評判のAさんに納得がいきません ブックマーク数
29 後輩に紹介を頼んだら、連れてきた女性は・・(駄) ブックマーク数
30 彼に騙されているのでしょうか? ブックマーク数
31 冷しゃぶ ブックマーク数
31 排卵日に頑張れない夫に涙が止まりません。 ブックマーク数
33 息子に元彼の名前をつけた妻! ブックマーク数
34 定年退職の日、妻が出て行きました。 ブックマーク数
34 人込みのベビーカーや幼児連れってどう思います? ブックマーク数
36 彼女が東大卒とわかりました。。。 ブックマーク数
37 うっとうしい。帰国子女の英語の発音(愚痴) ブックマーク数
38 『を』←これ、なんて表現しますか? ブックマーク数
39 無介助分娩を理解しない実母と義母 ブックマーク数
39 男女平等になり、結局女性が苦しくなったと思いませんか? ブックマーク数
41 助けて!息子の出生の秘密がばれそう… ブックマーク数
41 グループ1のブス子ちゃんが! ブックマーク数
43 ご飯に納豆をかけて食べないって人多いの? ブックマーク数
44 「食後の飲み物は何がいいですか?」と聞かれて、、、。 ブックマーク数
44 みんな結婚・彼氏が出来て焦っています ブックマーク数
46 クビでしょ? ブックマーク数
46 分かりづらい話し方をする人って ブックマーク数
48 夫が恋愛ゲームに熱中しすぎて困っています ブックマーク数
48 小皿に醤油を残すな ? ! ! ブックマーク数
50 夫がケムール人を恐れています。 ブックマーク数
50 容姿が平均以下の女の子の生きる道を教えてください ブックマーク数

こういったはてなブックマーク数トップxxとかを調べるのって初めてだったんですが、はてなテーブル記法に変換するのに、Firebugのconsoleであれこれやったり、その結果をExcelに貼りつけて更にごにょごにょやったりと、結構面倒臭いですね…(;^ω^)
こういった記事をちょこちょこ書いてる人は、それ用のプログラム作って、簡単に出来る様にしたりしてるのかしらん。

最後に

手前みそではありますが、発言小町の見た目をスッキリさせるユーザースタイルシートもあわせてどうぞ。
komachi_cleaner | Userstyles.org

*1:質問。2chでいうスレッド。