ほしだ園地に行ってきた

せっかくのゴールデンウィーク。家でごろごろしてても仕方ないので、ハイキングがてら、写真も撮りつつ、ほしだ園地に行ってきた。
http://osaka-midori.jp/mori/enchi/hoshida.html
お天気が少し心配だったけど、曇ってるだけで、雨は降らずに済みました。

吊り橋

ほしだ園地といえば、「星のブランコ」と名付けられているこの吊り橋。大阪*1にもこんな吊り橋があるんだなぁと、ちょっと驚き。橋柱とか、色んなとこが錆びてるんだけど、錆によって錆を防ぐらしいです。



真ん中辺りまで行くとちょっと揺れるので、高いとこが苦手な人は結構怖いかも。

展望台

写真奥側が京都方面。曇ってて何も見えませんが、晴れてる時には、京都タワーとかも見えるみたい。もう2週間くらい早くか、紅葉の時期に来たら、きれいな写真が撮れそうだなぁと思いました。

ロッククライミング

ロッククライミングの人気スポット!?なのか、この日も、結構クライミングしてはりました。

ハヤブサ

ロッククライミングやってるすぐそばで、ごっつい望遠レンズつけたカメラを、岩山に向けてる人が結構いたので、なに撮ってんだ!?って思ったら、どうやらハヤブサを狙ってたみたい。もしかすると、この写真にも写ってるかも!?

花とか生き物とか風景とか

駐車場そばの川辺では、よもぎ!?を摘んでる人たちが。


川辺にいた蝶。蝶の種類はわかりません…(;^ω^)


何かの花。


これも何かの花。名前が書かれてたんだけど、忘れちゃいました…(;^ω^)


カスミザクラ。山あいだけあって、まだ桜がちらほら残ってました。

という訳で

それほど混んでもなく*2、空気もきれいで、ほしだ園地、なかなか良かったです。大阪市内からでも、1時間程度で行けて、また、ハイキング&写真撮影で来ようと思いました。

*1:といっても、ちょっといけばもう奈良ですが。

*2:紅葉の時期とかはわかりませんが。