回答

今日放送されるので、大急ぎで。

問題

燃え尽きるまで1時間かかるろうそくが2本あります。
これを使って、正確に45分を計ってください。
ただし、燃えるスピードは一定ではありません。
ヒント:ろうそくは一カ所に火をつけるとは限りません。

https://www.nhk.or.jp/jinji/question/

回答

Aのろうそくは片端だけ、Bのろうそくは両端ともに、それぞれ同時に火をつけ、Bのろうそくが燃え尽きたと同時に、Aのもう片端に火をつける
※2本のろうそくをろうそくA、ろうそくBと仮定
あまりに簡単過ぎて心配なんですが、燃えるスピードが一定ではないってのは、単にややこしく考えさせよう、ひっかけようとしてるだけですよね!?それを証明する術を持ち合わせてないので説得力ゼロですが…(;^ω^)

というか

このところ、ソクラテスの人事のエントリばっかり書いてる気が…(;^ω^)