走ってきました! - 第14回大阪・淀川市民マラソン -

前回、前々回のエントリで書いた様に、11/7(日)に行われた第14回大阪・淀川市民マラソンのハーフに出場しました。結果から先に書いちゃうと、

グロスタイム2時間4分9秒
ネットタイム2時間3分42秒

で無事完走出来た*1訳ですが、目標にしていた

  • 一度も歩く事なくゴールする
  • タイムは2時間30分以内

については、タイムはクリア出来た*2ものの、歩かずにゴールするという目標はクリア出来ませんでした。
という訳で、早速、so_blueの初挑戦ハーフマラソン奮走記!?をお届けします。

コースコンディション

お天気は曇り、気温の方は何度かまではわかりませんが、暑くもなく寒くもなくな感じ。途中、雨がパラッと降りましたが、気になるほどでもなかったです。初マラソンなので、条件の良し悪しについてはよくわかりませんが、走ってる最中も暑いとか寒いとかは感じなかったので、悪い条件ではなかったと思います。

スタート

スタート地点はフルもハーフも同じ時間、同じ場所からのスタート。フルは淀川を下流方向(十三方向)に、自分の走ったハーフは上流方向(枚方方向)に向かって走っていきます。スタート位置は、↓の様に目標とするタイムによって並ぶ場所が変わるんですが、

自分の並んだ位置は1時間〜1時間30分を目標にしてる人達が並ぶ位置のすぐ後ろ辺り。これはちょっと無茶だったかもです。前の方に並ぶ人たちはやはりそれなりの記録を狙っているので、最初から結構とばします。そんな周りの人につられて自分もオーバーペースで走り始めちゃったと思います。

走り始めてすぐに…

ホントものの1分も経たないうちにトイレに行きたくなってしまいました...(;´Д`)
走る前は別にしたくもなかったし、何よりトイレ待ちの長蛇の列が出来てた事もあって、トイレには行かなかったんですが、寝る前の子供よろしく、したくなくても行っとかないと駄目ですね。なんだかそわそわして、しばらくは走りに集中出来てなかったと思います。

タイムを確認しようと腕時計を見たら

しばらく走ったところで(さて、タイムはどんなもんかな?)と腕時計を見たら、タイムが1秒くらいで止まってました。うっかりボタンを2回押しちゃったのかわかりませんが、これによってタイムがよくわからなくなりました...orz

折り返し

トイレに行きたくて落ち着かなかった感じも、この頃には汗として流れ出た*3のか、いつのまにか気にならなくなって迎えた折り返し。設置されている時計を見ると、タイムは思いのほか速い55分台。2時間切りを目標にしてるんであれば、むしろ遅いくらいかもしれませんが、膝の痛みにかまけてさっぱり練習してこなかった自分にとっては、(これは速いんじゃないのか!?もつのか!?)と少し不安になりました。そしてそれは現実のものとなるのです。

折り返し後の芝生エリア

体力的にも徐々にキツくなってきた中で迎えた芝生エリア。折り返し前にここを走った時も、(うわ、ここすげー走りにくい、キツイ><)と感じてたんですが、折り返し後は倍くらいキツく感じました。Qちゃんがランナーの皆さんにハイタッチされてたので、元気をわけてもらおうと自分もハイタッチしてもらったんですが、残念ながら効果は無かった*4様で、ここで残り少ない燃料をほぼ使い切っちゃったと思います。ボチボチ歩き始める人も出始め、自分の心の中の悪魔が(YOUも歩いちゃいなYO!!)と囁き始めたのもこの辺りからです。

残り5km

猛烈にペースが落ちました。歩いてるのと変わらないくらいだったと思います。腕がしびれだし、軽いハンガーノック*5状態、完全にスタミナ切れ、ガス欠状態でヘロヘロでした。あわせて膝・足首が痛くなってきた事もあって、とうとう歩いてしまいました。今回の目標の一つ「一度も歩く事なくゴールする」という目標が達成できなくなり、激しく自己嫌悪に陥りました。

ラスト3km

一度歩いてしまうと、もう一度走り出すのは本当にキツかったです。膝・足首の痛みが増してきたところに輪をかけて足が痙攣しだしました。つりそうになるのを必死に抑えながら、走っては歩いて、走っては歩いてを繰り返して何とか前に進んでました。

ラスト1km

沿道に家族や知人などの顔がチラホラしだし、みんなが励ましてくれます。知らない人からも「あと少し!頑張って」と声をかけられ、すごく嬉しかったです。かといって、ゼロになった体力が復活する事はなかったので(;^ω^)、気力だけで前に進みながら…

ついにゴール

なんとかかんとかゴール。初めてのマラソン、もっと達成感を得られるかと思ってたんですが、目標であった「歩かずにゴールする」をクリア出来なかったので、それほどの達成感は得られませんでした。ただ、後半は猛烈にペースが落ちたにもかかわらず、目標としていたタイムよりも早く完走できた点は救いでした。と同時に、歩かなければ2時間切れてたな…という後悔の思いも頭をよぎりました。

反省点

初めて走ってみて、色々わかった事というか、ああすればよかった、こうすればよかったという事が出てきたので、何点かあげてみます。

  • 練習不足
    • まずは何といってもこれですね。直前の1ヶ月は月間100kmも走れてませんでしたし。膝の痛みにかまけてさぼってたツケがきっちり出ました。あと、長い時間走る練習をしなかったのも×。10kmを1時間以内に走るくらいなら、ゆっくりでもいいので、2時間走った方が練習になったんじゃないかと思います。
  • 事前準備不足
    • 一緒に走った人達は、直前にアミノ酸のゼリーをチューチューしたり、バナナを食べたりと走るためのエネルギーを摂っていたにもかかわらず、自分はそういうものを準備していませんでした。見兼ねてか、バナナをもらえたのでありがたく食べさせて頂いたんですが、これ食ってなかったら、15kmよりももっと早い段階でスタミナ切れを起こしてたかもしれません。んでから睡眠。全然寝てなかった訳ではないものの、充分に睡眠をとって臨むべきところを、こんな時に限って、前日の日本シリーズが15回までやってたりするんだもんなぁ。ついつい観ちゃいましたよ。

とまぁ、他にも細かい事が色々あるんですが、自分的にはこの2点をもっとちゃんとしとかなきゃ駄目だったなぁと思いました。

という訳で

かなり大袈裟にお届けしてみた初挑戦ハーフマラソン奮走記。いかがでしたでしょうか。
やり残した感たっぷりで終えた初マラソン。このままでは終われません。来年のこの大会か、他の大会になるのかはわかりませんが、リベンジです!次こそは歩かずに走りきって、タイムも2時間以内を目指します。

頑張れオレ!!

ご清聴ありがとうございました。(;^ω^)

*1:ハーフ程度なら完走して当たり前ですかね。

*2:今思えば、目標設定があまかったです。

*3:ばっちくてすいません(;^ω^)

*4:って、単に自分の練習不足なんですけどね(;^ω^)

*5:走ってる時は、ハンガーノックだとはわかってなかったですが。